横は崖っぷち

音楽と勉強とそれから文房具。たまに他

最近考えてること、実行してること

最近高校に合格したこともあり、色々と考えごとをするようになりました。

そこで考えたことを実行するようになりましたが、それが現時点ではまだ体系的に整理できてないので、とりあえず箇条書きで書き留めておこうと思います。

・自分は文章力、語彙力がTwitter民やリアルの人々と比べると少ない。

 なにか文章を書こうとするじゃないですか。まぁ書けるんですけれど、見返してみると誤字脱字はないものの、助詞のミスや因果関係のミスが多発していました。

これが多分僕が何言ってるかわかんない原因だと思います。

・22時には寝て5時ー5時半頃に起きる

受験が終わり、暇になった僕が求めたものは”睡眠”でした。何故か活動時間も短くなり眠い眠い。だから22時には寝て、目覚まし時計もろくにかけずに5時ぐらいに起きて、30,40分ダラダラと動画を見たりあれなことをしたり色々として5時50分頃にリビングに降りてダラダラとpcをいじったり、時たま飯の準備をしたりします。ちなみにこれは今日からやってることなんですが好きなアルバムを1つ学校に行く前に聴くようにしました。これはテンションを上げることや、何か達成感を朝から少ない労力で得るためです。まぁあとは音楽をかけないと落ち着ないということもあるでしょうね。中毒かよ。まぁ実際そうですが。

・気になったことはすぐ調べ、手帳にメモる

これは2chやニコニコ動画を設立したことで非常に有名な西村博之ことひろゆきさんが著者(厳密にはひろゆきさんはしゃべっただけらしいのでちょっと微妙だけど便宜上そうしてます)の”1%の努力”という本を読んで書いてあったことです。ひろゆきさんは僕ら第3者からは博識のように見えますが、実はひろゆきさんはそうは思っていないみたいです。気になったことはとにかく調べることをとにかく繰り返すことであのような知識量になるみたいです。(これは時間がないとできないような気もしますが)

これはやるべきだよねということでやっていますが、1つ問題がありました。”知識は使わないと忘れていく。ということ。当たり前ですね、はい。

なので以前から欲しかったレイメイ藤井ダヴィンチの聖書サイズのシステム手帳を買って、そこにメモるようにしています。そうすると脳の中で知識が重ねって整理しやすく。見返すと復習になってタイミングいいなぁなどと思いつつ書いています。まじでこれは最強の勉強法かもしれん。いいねこれ。大学受験やその先でも使いたいなと思います。

一旦このへんで。またねー